Blog&column
ブログ・コラム

出張撮影でおしゃれに撮るポイントとは

query_builder 2021/05/22
コラム
work-camera-model-photography
出張撮影を依頼した際、せっかくならおしゃれに撮りたいですよね。
子どもの成長・イベント事・家族写真・記念日などこんな風に撮りたいなど理想があると思います。
今回は、出張撮影でおしゃれに撮るポイントを詳しく紹介していきたいと思います。

▼おしゃれに撮るポイント
おしゃれとは人それぞれ好みや価値観なども違ってきますので、カメラマンの選び方も大切になってきます。
自分と意見や好みのあうカメラマンにお願いできるといいといえます。
■服装のコーディネート
服装はとても重要なポイントになってきます。
お宮参り七五三入学式などのイベント事のときは正装で撮るのはもちろん、家族写真など日常の表情を撮る際の服装にも
気を配ることでおしゃれになります。
色合いや雰囲気などを揃えることで、統一感がうまれてきます。
■撮影場所
出張撮影の場合、基本的に自分の好きな場所でどこでも撮ることができます。
その際に屋外の自然な柔らかい光で撮影を行なうと、優しい雰囲気の写真に仕上げることができます。
撮影場所の背景、雰囲気によってもおしゃれ感が変わってきます。
■目線の合わせ方
全部カメラ目線で撮らず、目線を外したり、さまざまな目線で撮影することで自然な表情を残すことができておしゃれに仕上がります。
■背景と服装がマッチしているか
どちらかが悪いとおしゃれないい写真にはなりません。
背景と服装がしっかりとマッチしているか、事前に把握しておくことが大切です。
■全体的な色味のバランス
全体的な色味のバランスは、写真の雰囲気に大きく影響してきます。
自分の理想とする雰囲気と合っているか、全体的なバランスは大丈夫かイメージしておくことが大切です。
理想をしっかりと伝えることができるように、自分好みの写真の雰囲気をいくつかピックアップしておくといいです。

NEW

  • もうすぐ卒業シーズンですね

    query_builder 2021/02/27
  • 撮影スタジオの選び方について解説

    query_builder 2021/08/15

CATEGORY

ARCHIVE